2019-01-01から1年間の記事一覧

第14回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第14回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今年最初の「のんびり手芸企画」では、リボンフラワーをご紹介します。色とりどりのリボンを使って、かわいらしい花束を作ってみませんか。リボンとワイヤーで作ったたくさんのお花をミニチュアバケツに挿せば、…

第13回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年12月13日(金)くもり。 2019年もあとわずかとなりました。今年最後の「池ノ上のんびり談話室」では、たくさんのクリスマスディスプレイでお出迎えです。いよいよ冬本番といった寒さのなか、お集りいただいてありがとうございます。みなさん、温かいお…

第13回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第13回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回の「のんびり手芸企画」では、和紙で作る箸袋と箸置きをご紹介します。一年の始まりには、食卓を彩るのに華やかな箸袋や箸置きは欠かせぬもの。来年の箸袋は、干支のかわいいイラストやお気に入りの文字を入…

第12回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年11月29日(金)晴れ。 この日は冬らしく空気がびしっと冷たいものの、太陽の光が降り注ぐおだやかな晴れ空となりました。ここ数日の雨降りがうそのようです。本日も多くのみなさんにおいでいただき、ありがとうございます。 本日のお菓子セット。 机の…

第12回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第12回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 誰もが楽しみにしているクリスマスイベントが来月に迫ってきました。そこで、今回の「のんびり手芸企画」では、ミニクリスマスツリーをご紹介します。来月のクリスマスに向けて、定番のものとはひと味違った、世…

第11回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年10月18日(金)くもり。 池ノ上のんびり談話室へようこそ。 すっかり秋めいて少し肌寒くなってきましたね。この日は朝から小雨がぱらついていたものの、皆さんがいらっしゃる頃にはすっかり止み、晴れ間がのぞく時間もありました。本日もおいでいただ…

第11回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第11回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回の「のんびり手芸企画」では、大人気のインテリア・ハーバリウムをご紹介します。ハーバリウムとは、ドライフラワーやブリザーブドフラワーを専用のオイルで瓶詰めしたインテリアのこと。オイルの中に浮かば…

第10回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年9月20日(金)晴れ。 この日は気持ちの良い秋晴れに恵まれました。2カ月ぶりの開催となった池ノ上のんびり談話室でしたが、今回も多くの皆さまにおいでいただきました。 いつもの手芸企画はお休みです。その代わり、本日はお楽しみ企画が盛りだくさん…

第10回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第10回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回みなさんに味わっていただくのは、参加者の方に点てていただくお抹茶です。もちろん作法やら何やら面倒なことは一切なし。美味しいお菓子とともに、至福のひとときを楽しんでいただければと思います。「みん…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 暑さが厳しい中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 池ノ上のんびり談話室は、8月はお休みを頂いております。 ただ今、2019年9月に向けて準備中です。次回の「のんびり手芸企画」はありませんが、コーラス、お抹茶の会、ビンゴな…

第9回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年7月25日(木)晴れ。 池ノ上のんびり談話室へようこそ。 ついに本格的な夏到来です。今までの梅雨空もどこへやら、この日は久々に青空が広がり、日差しもかなり強くなりました。「池ノ上のんびり談話室」では、クーラーをフル稼働させてお出迎えです。…

第9回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第9回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回の「のんびり手芸企画」では、ドライフラワー&ブリザーブドフラワーを使ったリースをご紹介します。 「ブリザーブドフラワー」とは、生花に特殊加工を施したお花のこと。ほんの少しドライフラワーに組み合わ…

第8回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年6月27日(木)くもり。 池ノ上のんびり談話室へようこそ。 この日はあいにくの曇り空。かなり蒸し暑かったのですが、お部屋はクーラーで快適温度に保たれています。本日もお集まりいただき、ありがとうございます。 まずは冷たいウス茶糖でのどをうる…

第8回池ノ上のんびり談話室のおしらせ

第8回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回の「のんびり手芸企画」は、「おしゃれなポケットティッシュケースを作ろう」です。街で配られるポケットティッシュは、バラバラと散らかるので使いたいときに出てこないし、見た目もそっけないし、なにより…

第7回池ノ上のんびり談話室活動報告

◎2019年5月23日(木)晴れ。 池ノ上のんびり談話室へようこそ。 この日はからりと晴れた良いお天気になりました。「池ノ上のんびり談話室」では、窓という窓を全開にして、光と風を部屋の中にたっぷりと入れてお出迎えです。皆さま、本日もお越しいただきあ…

第7回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第7回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回の「のんびり手芸企画」では、フエルトで作るサシェ(匂い袋)をご紹介したいと思います。可愛らしくて良い香りのするサシェを生活の中に取り入れてみませんか。タンスの引き出しに入れたり、クローゼットに…

第6回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年4月25日(木)小雨→晴れ。 池ノ上のんびり談話室へようこそ。 この日は時折小雨がぱらつく曇り空。少し蒸し暑かったので、部屋には今年初めての冷房が入りました。皆さま、本日もおいでいただきありがとうございます。 本日のお菓子セット。 お配りし…

第6回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第6回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回の「のんびり手芸企画」では、フラワーアレンジメントで作るおしゃれなインテリアをご紹介したいと思います。玄関やリビングやダイニングに花のある空間を作ってみませんか。使っているお花はもちろん造花で…

第5回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年3月27日(水)晴れ。 池ノ上のんびり談話室へようこそ。 この日は草木の色がまぶしいほどのいいお天気に恵まれました。ぽかぽか陽気ですっかり春めいてきましたね。池ノ上のんびり談話室も「春の企画」で皆さまをお迎えします。 本日のお菓子セット。…

第5回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第5回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回の「のんびり手芸企画」は「石鹸とマグネットのデコパージュを作ろう」。 デコパージュとは、紙に書かれた絵を切り抜いてモチーフを作り、土台に貼り付けてデコレーションするという手芸です。 今回ご紹介す…

第4回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年2月15日(金)くもり。 池ノ上のんびり談話室へようこそ。 この日はとても寒く、昼には一瞬雪がちらつくようなあいにくのお天気でした。それでも多くの方が集まって、楽しく会を盛り上げて下さいました。ありがとうございます。 今日のお菓子セット。…

第4回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第4回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今回は参加者のおひとりに、折り紙で作るお雛様をご紹介していただく予定です。一緒に手を動かしながらおしゃべりも楽しみましょう。もちろんお茶とお菓子もご用意しています。 池ノ上のんびり談話室では、みんな…

第3回池ノ上のんびり談話室活動報告

2019年1月18日(金)晴れ。 2019年はじめての池ノ上のんびり談話室です。本日ものんびりとお過ごしください。 本日のメニューは百人一首大会と簡単な手芸です。 本日のお菓子セットです。 当日は冷たい風が吹いてとても寒かったので、もしかするとほとんどの…

第3回池ノ上のんびり談話室のお知らせ

第3回池ノ上のんびり談話室のお知らせです。 今月は百人一首大会と簡単な手芸をご用意しています。もちろん、おしゃべりや他のゲームを楽しんで下さってもかまいません。 それぞれが好きなスタイルでのんびりしていって下さいね。 お茶とお菓子をご用意して…