第10回池ノ上のんびり談話室活動報告

f:id:kodairaponta:20190922212529j:plain

2019年9月20日(金)晴れ。

この日は気持ちの良い秋晴れに恵まれました。2カ月ぶりの開催となった池ノ上のんびり談話室でしたが、今回も多くの皆さまにおいでいただきました。

いつもの手芸企画はお休みです。その代わり、本日はお楽しみ企画が盛りだくさんです。めいっぱい楽しんでいって下さいね。

 

本日はおいしいお抹茶をお召し上がりください。

f:id:kodairaponta:20190922212613j:plain

玄関には自家製月桂樹(ローリエ)の葉が置いてあります。

無農薬で作っているので、安心してお使いいただけます。ご自由にお持ちください。

f:id:kodairaponta:20190922212650j:plain

本日のお菓子セット。中には大好評の鳩サブレーが一枚ずつ入っています。

f:id:kodairaponta:20190922212721j:plain

 

f:id:kodairaponta:20190922212831j:plain

簡単な自己紹介のあと、「みんなでコーラスを楽しもう」から会はスタート。
最初に、コーラスメンバー4人に歌っていただきました。
「いつもはアカペラでは歌わない」とのことでしたが、ここでは伴奏なしのミニコンサートです。鍛えられた声量と美しいハーモニーにうっとり。

f:id:kodairaponta:20190922212907j:plain

その後、歌詞カードを見ながら全員で大合唱です。すべて知っている歌ばかり。楽しい!みんなで歌うために歌詞カードもばっちり用意していただきました。

f:id:kodairaponta:20190922213005j:plain

「学生時代」懐かしいです。

f:id:kodairaponta:20190922212936j:plain

歌のあとは、お抹茶の時間です。
バックヤードで点てていただいたお抹茶がお菓子とともに運ばれてきます。
堅苦しい作法はいっさいなし。お気軽にお茶をお楽しみください。

f:id:kodairaponta:20190922213032j:plain

そして、最後はビンゴ大会です。

なかなかの大人数だったので、かなり盛り上がりました。「ビンゴ!」の掛け声が上がった順番でテーブルクロス、折り畳み傘、お菓子など、何らかの賞品が全員に当たります。

なお1位と最下位の方には、豪華賞品進呈です。おめでとうございます!

1位は赤ワイン。

f:id:kodairaponta:20190922213054j:plain

最下位はチコちゃん人形とチコちゃん本。

f:id:kodairaponta:20190922213153j:plain

皆さんにひとつずつ、七宝焼のアクセサリーもお持ち帰りいただきました。この会のために、とある作家さんが提供して下さったものです。ブローチやペンダントが美しい。

f:id:kodairaponta:20190922220317j:plain

 

f:id:kodairaponta:20190928121719j:plain

その後、コーヒーを飲みながらおしゃべりタイムを楽しんだ後、会は無事に終了しました。皆さま、今回も楽しいひとときを本当にありがとうございました。
次回は2019年10月を予定しています。みなさんでお茶とお菓子を囲みながら、のんびりまったり過ごしましょう。