第19回池ノ上のんびり談話室活動報告

◎2021年12月17日(金)晴れ。

2021年最後の池ノ上のんびり談話室です。今回も池之上青少年交流センターの音楽室をお借りして、盛りだくさんの企画で行いました。参加者のみなさんのご協力でとても楽しい会となりました。

本日のお菓子セット。

まずは折り紙から。これが意外と難しかったようですが、それでもやれば楽しい。折り方が書かれた紙をじっくり見なおしたり、皆さんで教え合ったりしながら、和気あいあいと作業を進めていきます。

なんと、この日は素敵なピアノ演奏もありました。とはいっても、かしこまって聴くような堅苦しいものではなく、折り紙を折りながら楽しいBGMとして聴くような演奏会。曲に合わせて体を揺すったり、足で拍子を取ったり、または軽く口ずさんだり。不思議と手作業も軽やかに進みます。

12月にふさわしく、クリスマスソングがいっぱいでした。

明るくて最高です!

そして完成です!

最後はビンゴ大会です。

ビンゴマシーンのようなしゃれたものはなく、袋の中に入っているカードを無作為に取り出して読み上げるという素朴なやり方ですが、皆さんで大いに盛り上がりました。

参加者全員には超豪華(???)景品が進呈されました!

今回も無事に会を終えることができました。この情勢下にあって談話室が再開できたのは、皆さまの温かい言葉やご協力があってこそです。本当にありがとうございました。

次回は2022年3月の予定です。来年も皆さんでのんびりまったり過ごしましょう。